123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-19 (Fri)
サボり癖がついてしまい更新する回数が月1くらいになってしまってますね^^;
訪問もなかなか出来ずにごめんなさい。
スローペースですが更新・訪問するので遊びに来て頂けると嬉しいです。



記録として残しておきたいので古い話になってしまいますが書いておこうと思います。

以前からずっと悩み続けていたティアラの避妊手術・・・

9月1日にしてきました。


決断するまでにかなり悩みました。

パソコンで何回も避妊手術のメリット・デメリット・を検索したり実際の体験談を読んだりしました。

賛成の意見・反対の意見など読んでいて色んな意見がありました。

読んでも読んでも悩む・・

人間のエゴ・・

元気な子にメスを入れるのは可哀想・・

っていう意見もありました。


でも決めるのは飼い主なんですよね。


字ばかりで長くなりますが続きは↓から * * * ティアラはヒートが来る感覚がとても短い(4ヶ月で来る)、ヒート後乳腺が長い間張ることが多い・・

前回のヒート中はキュンキュンと泣き辛そうでした・・

そういう事も獣医さんに相談したりデメリットについても質問したりして決めました。


手術をすることに決めたら麻酔のリスクが気になります。

麻酔から覚めなかったらどうしよう?

獣医さんに聞いたらまれに麻酔が合わない子はいますと言われ、そんな話聞くとまた不安になり・・

決めてからも何度も悩みました。


当日今から何をするかも分かっていないティアラはお出かけできると思ってご機嫌。

そんなティアラを見てると連れて行くのが辛かった。

最後の最後までほんとにこれでいいのかなって悩んでました。

元気なのに痛い思いをさせてごめんね・・・でも私が不安な顔をしてるとティアラも不安になってしまうと思い出来るだけティアラに気づかれないようにしてみたのですがきっとティアラに気づかれてた気がします。

手術前の検査も異常なし。

お願いしますと預けて帰ってきたのですが気になって何も手つかず状態・・

手術が無事に終わって麻酔から覚めましたという連絡が来てやっと安心しました。

その日は病院に1泊なので一日ティアラの事が気になりなかなか寝れないまま次の日になりました。

次の日朝一でお迎えに行くと先生もお手上げのバタバタ^^;

思っていたよりかなり元気でいてくれたのでティアラを見て安心しました。

エリザベスカラーが嫌みたいで帰ったら取ってあげました。

取ってあげるとやっとゆっくり寝れるって感じでその日一日たっぷり寝てました。

神経質なティアラなので環境が変わって寝れなかったんだよね。

ごめんね・・

トイレも次の日には普通に出来ていつも通りのティアラに戻ってました。

今現在抜糸も終わりとても元気です。


長々と書きましたが避妊手術や去勢手術に対しては色々な意見があると思います。

手術してたらこんな病気にはならなかったのに・・

手術してなかったらこんなことになってなかった・・

私はどちらの意見も聞いたことがあります。

手術をしたからって病気にならないわけではない。

手術をしなくても病気にならず元気で長生きをしている子がいるのも事実です。



避妊手術し終わった今でもどちらが絶対いいとは言えません。

どちらも正解だと思うから・・

ワンコ達のことを思ってるのは皆さん一緒だと思うからです。

たくさん悩んで出した結果ならそれが一番正しいんだと思います。

少しでも参考になればと思い残しておきます。


※お知らせ※

訪問してもコメントを残せず読み逃げ状態になってしまいごめんなさい。
コメント欄を閉じようかなとも思いましたが皆さんからのコメントはいつも楽しみに読ませて頂いてるので閉じるのは淋しいし暫くの間はコメントのお返事はお休みさせてもらいます。私の勝手でごめんなさい。

その変わりにコメント頂いた皆さんには訪問してコメントを残す形でお返事とさせてもらおうと思います。
なかなか訪問ができなかったのでこれからはできるだけたくさん遊びに行かせてもらおうと思います。
こういう形でも良ければコメント残して頂けるととても嬉しいです♪



ランキングに参加しています。
応援のポチッお願いします★   
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


スポンサーサイト
| メモ | COM(9) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

